gun grip bum

稀代のトリガー愛好家です。

SYOUGAWA JOURNEY。

 


 

5/23。

 

いつの間にやら5月ももう終わりに近い。

 

せっかくのハイシーズンも雨に祟られ、まともに釣りできたのも片手で数えれるくらい。

ここ北陸も梅雨入りしてないのに連日の雨。 全く釣りにならんくらいの増水と濁りにストレス満タンだわ。

 

サクラやってる人、特に今シーズンまだ一本も捕ってない人にとっちゃまさしく祟り雨だよね。

 

現時点で恐らく事実上サクラマスシーズン終了だろうし。

 

今回も神通川水系は濁りと増水で壊滅的なので庄川に目を向けてみたけど、やっぱり釣りは不可能。

 

辛うじて荘川エリアならまだ…というかほぼほぼ降水の影響も受けてないみたいなので久しぶりに上がってみた。

 

嘘のように「どクリア」。

 

f:id:kihadamaglow:20210706035238j:plain

 

当然人人人。 正直ここらのエリアしか釣りになんないから釣り人が集中してる。

 

川を見ながらポイント探してると、お?良い場所空いてるじゃん…って感じで竿入れてみるけど完全なる無。そりゃそうだわ。これだけの人、これだけのアングラーがいて竿抜けなんぞほぼほぼ無いだろう。

 

諦めてミボロまで下る。

 

青と緑のバランスが絶妙。

 

f:id:kihadamaglow:20210706035519j:plain

 

微妙な状況ではあるけどなんとか釣りにはなりそうだったんで準備はしてみたもののメジャーポイントはやはりアングラーズラッシュ。

 

一箇所良さげなインレットみっけて、強引にロープ使って降りジャックガウディでひと通り探って見たけど結局ジャック1本ロストしただけで終了。

 

はい次いこか。

 

行きしなにチェックしてた平瀬周辺まで移動。

 

f:id:kihadamaglow:20210706035906j:plain

 

f:id:kihadamaglow:20210706040020j:plain

やっぱこの辺りからミボロの貯水質が影響してて薄っすらと濁りがある。水も多い。

 

部落下のテトラ際を探るとイワナ?ヤマメの一瞬の追いもあったけどあのチェイスは厳し そう。

 

結局… 漁協境界、ツバキハラのバックウォーターまで来ちゃいました。

 

f:id:kihadamaglow:20210706040356j:plain

 しかし…

 

ここでも先行者が。

 

諦めて、流入河口で本日の締め。

 

橋下のショアライン、ウインディサイドには15cmほどの小魚が表層で群れてる。

多分ウグイ。

その群れの下を、ちょうどショアラインの付け根をイメージしてチヌーク14gを流す。

1等目で引ったくってきたのは20cmほどのニジマス

本日一本目(写真無し)。

若干沖側の中層を流す。

カン!…っていうバイト、歯切れの良い小振りの首振りで水面に浮いてきたのは30cmほどのサクラ。

 

f:id:kihadamaglow:20210706041047j:plain

 

 コンディションはあんまり良く無い。

 

続きそうだったけどその後は完全に「無」になり早々と納竿。

 

さすがに各ポイント、超超激戦区だけに、アングラーにも魚にも全く隙がない。

 

それでも何なりと魚は見れた。

 

ミボロはもうボチボチシーズンオフになるかなと思うけど、普段できないレイクショアジギングはマスターしてみたいかな?。

 

よし。また行こう。

 

今回は荘川のうまい蕎麦も食べ損ねたからね〜。