gun grip bum

稀代のトリガー愛好家です。

糸。

4月5日

いい魚掛かったんだけど切られて失獲。

f:id:kihadamaglow:20210605105621j:plain

 

目測でも50cmに迫るビッグフィッシュ。

さすがにその失態には一日中悔やみ続けたね。

ちょうどアイの結束部でブレイク。

ドラグだってチェックはしてる。トルクオーバーする事もまずない。ラインチェキするべきだった。

いゃあマイッタ…。

実は朝イチにも岩盤脇で40cmそこそこのを掛け損ねてたから、このバラしはマジで悔しさ全開だった。

ラインはナイロンの6lb。バリバスのブッシュトレイルっていうヤツ。
結構気に入ってたんだけどね。

このライン、発売当時は前評判的には中の下ってトコ? もう1つのバリバストラウトラインのトゥイッチなんとか?トゥイッチマスターだっけか?それは最悪だった。思いのほかレスポンスも良くないし、「トゥイッチマスター」の名の通り当然クイックな操作感を求めた事が逆に仇となって粘りが無さすぎ。

その点ブッシュトレイルは視認性も良いカラーだしレスポンスも悪くない。
粘りもそこそこあるから、細番手で大型の魚と対してもストレスは感じない…という印象で使ってた。

ただ強度とトラブル面での問題を少し耳にしてたんで、若干の不安はあったにはあったんだけど。

まあでも、甘かったね。イワナにしては強襲系の魚で、一瞬の負荷が勝敗を分けた。

残念だった…では気持ちがおさまらない。

で、何気に気持ち的に負けた感があるんだけど背に腹はかえられん。ラインのサイズをワンサイズ上げた。

f:id:kihadamaglow:20210605105729j:plain

 

鱒に関しては「ショートロッド×ライトライン×ビッグトラウト」っていうポリシーの下にずっとやってたから8lbっていうボーダーラインを超えたサイズには些か不服もあるが、今は是が非でもグッドフィッシュを獲るという部分を優先した。

ポイントのクオリティー的にも70クラスのレインボーなんかも掛かりうるので、やっぱ最低でも8lbは必要だな。

で、結束部は保険的にビミニでダブルライン。

これで大丈夫だろ。あとは運と腕次第。

とにかく、今雪代シーズンには足繁く川へ通うつもり。

川入りして約ひと月。 1ミリずつでも日に日に魚に近づいてきてる感はある。


まずは一本。納得のいく魚を一本獲り、次のシーズンへ繋げたいと思う。