gun grip bum

稀代のトリガー愛好家です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

朝から雨です。 結構降ってる。 なんで、午前中の釣りはパス。 恐らく水位はMAX。 ネットで水量チェックしなくても想像できるっつうのもあるけど、単純に50cmUPとかしてそうで覗くのが怖いってのがホンネ(笑 単純に、増水=激流だから。釣りになんない。 ただ…

フィネス考案。

11月26日。 もう、ちょっとでも雨降ると激寒。 暦的にどうか知らんけど、もう85%冬だよね。…85パは微妙だけど笑。 前回のバスもそうだったけど、時間的にも、エリア的にも、ルアー的にも、針の穴レベルで狙っていかな相当厳しい。 許容範囲は極狭。あまくな…

初冬戦記。

海に関してはまだまだ秋っぽさが抜けてなかったけど、淡水域はもうめっきり冬感が強い。 特にバス絡みの山間河川に到っては、水の冷えも早く日々の魚の調子もそれに比例して落ち込んでいく。 食も「弱く」ポジションも「低く」「狭く」なり、より水の動きの…

登能。

マジ久しぶりの能登。 前日の予報じゃ波無し風無しの予報で、シーバスはキツいと思いつつ、ベタ波なら青物でも…と思い朝マズに合わせ登能。 能登半島はご存知の通り、口能登から輪島を経由して珠洲まで、西から北そして東とブーメラン状にユックリ湾曲してい…

登能。

結構久しぶりに来た。

the DAY。

連休は能登でも行って来ようかと計画してたので、モチベーションを「シーバスモード」に切り替える為に、肩慣らしがてらに川へ寄り道してのデイゲーム。 やっぱり明るいうちの釣りは色々なモノや色が見えていいと思う。なので最近はもっぱらデイゲーム。 昼…

魔王。

オリジナルグリフォンとニューグリフォン。 シルエット的には完全にフルモデルチェンジ。 ニューグリフォン(右側)の方はボディがファットでリップもややワイドになった。 一見、ほとんど「サイクロンjr」…的な雰囲気。 フォルムも変われば当然アクションも…

レイニーゲーム。

ここんとこ釣行日は高確率で丸一日雨。 しかも90%とか良くて80%とか(汗 行きつけのフィールドはどれも山間部に位置しているので当日の雨にダイレクトに影響する。 今回もレインを通す勢いでの雨にみるみる増水してしまい明らかにバスの活性も激減かなと…。 …

秋獲。

今回はちょいとお久だったシーバス狙いに。 去年年末頃、ノッコミの魚が纏まった数で回遊してくる漁港を開拓したんだけど、ちょっと波もイイ感じに上がりそうな予報が出てたんでその漁港まで様子見に行ってきた。 冬シーズンの「磯回りで使う用」に、デスト…

小魔王。

えげつない増水の後。 水もまだ多いし濁りの方も濃厚。 魚のコンディション的にはラバジ、チャターはまず口にせんやろなってな状況。レギュラーサイズのクランク…と行きたいとこだけどねー。…っていう場面になる事は想定内。 その為にグリフォンを準備したわ…

装弾…その4。

前回はナックル60巻いてまあまあの手ごたえを感じたんだけど、いくつか乗り損ね?乗せ損ね?もあったので採点的には80点…ってトコロ。 そこらを補整する為にいくつか買ってきた。 クランクは「SR-X グリフォン」×2。 ま、波動具合は落とさずにシルエットをコ…

寒秋。

さすがに10月も後半に入ると、ひと雨ごとに気温も水温も一段階ずつ落ちていくのがあからさまに感じる今日この頃。 そのせいでか、つい先週までチャターやらスピナベやらをガンガン食ってたはずの魚達が明らかに、確実に、ひと雨ごとに活性を落としていくのが…

タフコン。

絶賛減水中のマイフィールド。 前回、前々回とヤラれっぱなしなので、今回は初球からスピニングタックルでのライトリグ。 ガッチリ打たせて手堅く捕る!戦法。 「イージーシャイナー3.5」。 ジグヘッドリグ。 平水より20cm以上の減水なのでバンク沿いには全…

装弾…その3。

「スイングインパクトFAT 3.3」と「イージーシャイナー 3.5」それにカルティバの「スウィングヘッド 1/16 #1/0」。 まあスイングインパクト3.3は鉄板的スタメンなんですが、今回の新入りなイージーシャイナーの3.5。 超減水時のウルトラタフなシーンで使うラ…

叢獣。

クリーク系は、ともすればウルトラ級の竿抜けエリアがあってヘビークラスの魚が湧き出るような、まさに「メガバンク」になり得るようなポイントを発見できるチャンスがあるので基本、例え一投のみとしても必ずチェックする事にしている。 手持ちのバスポイン…

落ち鮎PT…Another story。

今回のこの川、ド山間部の里山を流れる川幅10m程度の絵に描いた様な「里川」。 景色と相まって、かなりの山里まで来たような感覚になっちゃうんだけど、実際河口からだと5kmあるかどうかってトコ。いやもうちょっとあるかな? 以前も里山の小川でシーバス釣…

落鮎PT。

釣行日、朝から雨。でズブ濡れ…。 下流からピンポイント撃ちのランガン。 タックルはとりあえずジェイドパイソンにイグジスト。PE0.6にフロロ14lbリーダーのストロングフィネス。具はAVI50のジグヘッドリグ。ヘッドは1.3g。 いゃあニゴイが釣れるわ釣れるわ…

チャターオジサン。

最近の釣りにはコレ無しぢゃあ始まりません! もっと言っちゃえばコレだけで充分なくらい。 RAIDの『MAXX BLADE』。 コレ、「type power」と「type speed」の2タイプあって、ブレードが大きい「type power」の方は流れの緩いフラットシャローをスローに巻け…

バス。

サイズはあまり出ないんだけど、とにかくまあココのバスのクオリティーは高い。 アベレージで30cmちょい。 体高あるし引きが強い。 あ、そうそう、前回はmaxxbladeのpowerに3.8インチ のスイングインパクトをトレーラーにしてたんだけど、今回は3.3にインチ…

サンクチュアリ。

ココんとこハマり中のデカバスリバー。 実は実際のメインにしてるポイントは中流エリアのみで、その下流と上流(バックウォーター)、そしてそのメインリバーの支流へは足を運んだ事は無かった。 まあいつもギリギリの時間での…というかイッパイイッパイの時間…

秋入り。

ここんとこの久々の連日の雨。 雨粒の冷たさの中に完全に夏の面影は無くなった感じがする。 チャターを試したくて帰宅途中に街中の河川へ。 各所の流れ込みはなかなか程良い感じに水を吐き出している。 最初に入ったポイント。 とりあえずサーチとしてスイン…

装弾…その2。

maxxbladeは実際欲しかったんだよね。とりあえず巻き物のバリエーション増やしたかったし。 あとスウィングインパクトの3.8inchも。 これはSV-3のトレーラー用に。 ホントはフルスイング4inch探してたんだけどどこにも無かった。 エグチャンクも追加しときゃ…

ハイアンドロー。

休日は色々計画してたんだけど、祭日って事に気付いて急遽釣行予定を練り直した。 ブァー…っとフィールドを脳内シャッフルして出てきたのがココ。南潟。 根っからのバンクビーダーなんで一日中巻いたり撃ったりとバンクオンリーでやっても全く飽きない。そん…

カワズ飛び込む水の「音」。

「MEGABASS」のI JACK ね。 純淡水系魚族をターゲットにするならコレすげぇいいよ。 とりあえずこいつを選んだ理由なんだけど… スネーク狙い始めてから「雷魚釣り」に関して何が良くて何がダメなのか色々わかってきたんだけど、まず一つ、通常ブラックバスで…

巨人。

連休2日目はちょいと近場の磯にてセッティング仕立ての「ネフィリム」の試投。 megabass デストロイヤー FZ-80XBJ に 16ジリオン TW。ラインはPE#4にナイロンリーダー50lb。 これにメガドッグを結んでフルキャスト。 思った以上に全てベストマッチ。 ただ、…

蛇。

2連休の初日、2~3時間ささっとスネークやってから磯行く予定が結局6時間ぐらいスネークハンクハンティング(汗 iPhoneが炎上してしまい最初に撮ったスネーク(50cmぐらい?)とナマズ(40cmほどの)はありませんが、その後、スネークの65cmとサイトで75cmをキャッ…

クレバースネ-ク。

デカイやつはやっぱり賢い。基本、リアクションなんかではなかなかバイトしてこないよね。ヘビーカバーだと着水なんかでもそれなりにフェ-ドイン出来たりするんだけどオ-プンエリアだとルアーの着水音、着水点がマズイと確実にアウト。ロケットダッシュで…

台湾泥鰌。

バスもかなり面白いけど、こっちのパワーゲ-ムもいきなり熱い。スネ-ク。トルク感が独特で全てが厳つい。ただ魚自体は繊細でもあるような感じがする。釣らなきゃわからない。シ-ズン終盤だけどしばらくハマってみよう。

ス-パ-遡上。

バス追いかけて山間部…と言ってもほぼ里山なんですが、コイツの方が先にポイントへ到着してた…葦際でボン…!と。そりゃ食うでしょうよ。もちろんリリースはしたけど。コイツ大丈夫やろか…

歩く。

今日はマジ歩いた。川2本、野池、潟、用水路。ひたすら歩るきまくった。前半の野池でチキ-タ5本。水路ででっけー雷魚バラした。次の水路でチキ-タ3匹バラした。ま、それは良いんだけど、ド田舎の自販機で買ったコ-ラってなんであんなうまいんや?!