gun grip bum

稀代のトリガー愛好家です。

アジャストする70mm。

 

MEGABASSの「X-70」。

 

 

f:id:kihadamaglow:20210624145626j:plain

 

秀逸なサイズ感。

 

それに加え、レンジとアクションもお気に入り。

 

鈎はリアだけシングル、シングルツインに替えてます。

 

本来は刺さりと魚へのダメージを優先して、ベリー、リアの両鈎共シングル(可能な限りアシスト型)を使いたいんだけどバラスト的なバランスがないと傾き気味のスイミングになっちゃうんで仕方無しにベリー側の鈎はトレブルのままのセッティングにしています。

 

ちなみに、テール側の赤いスレッドをラッピングしてるシングルフックは「BUGHUT/鱒屋」のサクラマス用の鈎で、サイズ、太さ、刺さりとめちゃくちゃお気に入りの鈎。このX-70に合わせるのはMサイズ。

 

アイも縦横と両方ライナップされているので、ミノー&スプーン共にこの鈎を着けているんですが、唯一の欠点としてのスレッドの弱さが泣き所。

 

直ぐにほつれて来るんだよね…。

 

瞬接かエポキシで軽く補強すれば良いんだろうけど、とりあえず現時点では決定的な事故も無いのでそのまま使っている。

 

欲を言えば、サイズのバリエーションがもうワンサイズ小さい…5cm~6cmのミノーにも装着できるサイズがあればと思ってるんですが、あくまでもサクラマス用のフックという事なのでMとLのみのサイズ展開なんだろうね。

 

ちなみに、アートフィッシッングから出ている「ハリーバイト」っていう鈎も凄く気になってる。

 

それとちょっと高価なんだけどカスケットのトラウトジギング用の鈎も細軸と太軸が有り、ジャックガウディは元より、いくつかのスプーンに付けてる。

 

とりあえずすでに手持ちのストックも切れたのでまた色々買ってみようかなと。

完全に「鈎沼」にハマりつつあります(汗